2013年01月04日

天下一将棋会2 全国順位戦(01/03 B級2組 1/2局)

天下一将棋会2 全国順位戦(01/03 B級2組 1/2局)のまとめです。

C級1組5連勝にて、B級2組の初戦です。

遠征中のため指さないともったいないので特別降級しない程度に。。。

032.jpg


●第1局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:77手
・戦型:▲四間飛車vs△引き角戦法


四間飛車を指しこなす本第1巻の矢倉引き角の章で読んだ展開とほぼ同型となりました。

▲37手目8五銀が定跡の一手で、相手が角交換をしてきたため銀をせり出して優勢に。

最後はと金が間に合って寄せきりました。

勉強しててよかった。。。

終局図。

WS000003.jpg

棋譜。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

激指の解析結果。

WS000006.jpg

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:B級2組
・勝敗 :141勝172敗4分(.443)
・段位 :極位


B級2組初戦は勝利にて自己最高の6連勝に並びました!

次局で記録更新を狙います!!

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 18:20 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

天下一将棋会2 全国順位戦(01/03 C級1組 1,2/2局)

天下一将棋会2 全国順位戦(01/03 C級1組 1,2/2局)のまとめです。

あけましておめでとうございます。今年も将棋道に邁進していく次第であります。

で、現在3連勝中にて、セット第3局目。

念願のB級昇級のために毎日、詰将棋・将棋倶楽部24・四間飛車を指しこなす本でトレーニングをしてきたのです。。。


●第3局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:45手
・戦型:▲四間飛車vs△居飛車急戦


ネットワーク不調にて棋譜は保存できず。

相手の急戦を軽くさばいて角成りを放って優勢が出たところで相手の投了。

まだまだ難しかった気がします。


●第4局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:118手
・戦型:▲四間飛車vs△向かい飛車


相手が四間飛車にて、相振り飛車となりました。

上からの攻めが厳しいかなと思いつつ、指し急がず、じっくりと落ち着いて指し進めます。。

優勢が出てから若干手が緩くなったところもありましたが、とにかく1手差で勝てばいいので距離感を測りながら、最後は落ち着いて詰みを発見できました。

終局図。

WS000002.jpg

棋譜。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

激指の解析結果。

WS000005.jpg

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:B級2組
・勝敗 :140勝172敗4分(.443)
・段位 :極位


037.jpg

セット4連勝にて特別昇級。念願のB級昇級です!

将棋と天下一将棋会2を始めて約2年。極位になってから約1年。。。

なかなかC級の壁を破ることができませんでしたが、一気に通過できました。

途中、勝率を落としてでも。。などと考えたこともありましたが、1局1局全力で指した結果が実を結んだのではないかと思います。

さっそく次の目標はB2維持。で、あわよくばB1・・・

※おまけ



疲れすぎて手が震えていますw

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:32 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

