2013年02月17日

東京将棋弾丸ツアー@ 2/9(土) 天下一将棋会2 店内対局編cap.1

2月の三連休は東京将棋弾丸ツアーを決行しました!

将棋を趣味にもって初めての東京ということで非常にワクワクしていました。

私は5年前に、4年ほど東京で勤務していたのですが、そのときには将棋に興味がありませんでした。今ではそれをとても後悔しています。

よって、3日間将棋を全力で楽しむわけですw

で、3日間の目的は以下。

・ツイッターを通じて知り合った仲間と高円寺キューブで店内対局をすること
・東京将棋会館の道場で級位認定してもらう
・彫り埋め駒と3寸盤を購入すること


高円寺商店街。高円寺に来るのは初めて!

IMG_3672.jpg

強豪集う噂のゲームセンター。高円寺キューブ。

IMG_3673.jpg

天下一将棋会2は4台。

IMG_3675.jpg

録画の機材。USBメモリとDVDで録画可能とのこと。

IMG_3677.jpg


●第1局目
・対戦相手:極位(はまさまさん)
・結果:負け
・手番:後手
・手数:131手
・戦型:▲中飛車vs△向かい飛車


念願のはまさまさんとの店内直接対局!

ツイッター、ニコニコ動画を通じて知り合い、縁もあってネット将棋で10局ほど指しました。

実際に会うのは初めてでしたが、「棋は対話なり」もあってか初めてという感覚はあまりなかったように思います。

棋力差はおそらく24でR800〜1000くらい差があり、強い相手であることは十分に認識しています。

しかし相振り飛車中心の対局を経験し、動画コメントにもあるように、ある意味手の内を知り尽くした同士と言えるのかもしれませんw

対局のほうは、お互いの得意戦法での相振り飛車となりました。

動画のコメントにもあるように、34手目△8二銀のところを、△2八歩でよし。なのですが、手が見えず。。。

対局者心理としては、向かい飛車で上部からつぶされる恐怖を何度も経験しているので、早めに受けないとということしか考えていませんでした。

仮に△2八歩を指せたとして勝てるわけではないですが、チャンスはあったのかな。。。と振り返ります。

動画。



終局図。

WS000000.jpg

棋譜。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

激指の解析結果。

WS000001.JPG

自分の持っている力をすべてぶつけての敗戦ということで大満足です!

ちなみに店内対局は全4局。残りは3局は後日。。。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 13:10 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323335080

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。