2012年11月25日

iPhone/iPadアプリ 将棋倶楽部24 無料版まとめ

来週の朝日アマ名人戦の福岡予選もありつつ、3連休中。

ついに登場した将棋倶楽部24のiPhone/iPadアプリの無料版を試してみたので、以下にまとめます。

将棋倶楽部24
将棋倶楽部24 - Japan Shogi Association
↑ダウンロードはこちら↑


★無料版でできること

・ゲストログインで1日3局無料で指せる(レーディング対局は有料機能)
・他対局の観戦
・詰将棋、ニュース閲覧


IMG_3391.jpg

ログイン画面。「無料対局」をクリックすることでログイン可能です。

IMG_3432.jpg

初回はfree対局待ちでログインされる。道場は大阪、東京にてどちらかを選ぶことは不可(有料機能)

IMG_3433.jpg

観戦したければ、赤の「対局可能」ボタンをクリックすることで、本画面に移動し、各対局を観戦できます。

IMG_3437.jpg

観戦画面。右スライドにて最新局面、左スライドにて初形に戻ります。

IMG_3438.jpg

手が指されるごとに自動で局面が変わります。

IMG_3439.jpg

では、対局を始めよう!

青の「対局室へ」ボタンをクリック。

IMG_3440.jpg

持ち時間指定。ここは将棋倶楽部24ルールと同じです。

IMG_3442.jpg

オレンジの「挑戦」ボタンにてユーザを選択。

対局申し込み中。

IMG_3443.jpg

対局開始です。挨拶をして開始。

IMG_3444.jpg

最終盤。

IMG_3445.jpg

相手の投了にて勝ち。挨拶をして終了。

IMG_3447.jpg

設定画面。一日3局まで無料。

IMG_3448.jpg

なお持ち時間は上記リストとなっております。

IMG_3436.jpg

コンテンツもあり。棋士コラムは有料機能。

で、その他詰将棋、棋界ニュースは無料です。ただ、この機能は将棋連盟モバイルアプリと同じ内容のようです。

★まとめ

将棋ウォーズ同様、一日3局まで無料です。

ただゲストログインのみであるため、将棋ウォーズと比べて無料会員のメリットは少ないかもしれません。やはり将棋倶楽部24はレーディング対局が醍醐味ですので。

操作性は特に問題なく感じました。将棋ウォーズに慣れていれば指しミスすることは少ないと思います。

基本的にはPC版将棋倶楽部24と同じ内容なのですぐに慣れると思いました。

で、一ヶ月350円の有料会員になってみようと考えていますので、しばらくしたら有料版にてまとめてみようと思います。

将棋倶楽部24 - Japan Shogi Association
↑ダウンロードはこちら↑

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 13:39 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303771171

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。