2012年04月14日

モバイル将棋ライフ(iPhone、iPadアプリ i羽生将棋)

興味で購入してみた将棋関連のiPhoneアプリのひとつを紹介します。

「i羽生将棋」です(有料:450円) 。

これは私としては逃げ将棋がとても面白いです。おそらくこのアプリだけにある機能ではないでしょうか?

i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.
i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.

詳細

羽生善治永世名人監修 日本将棋連盟推薦 の将棋総合アプリ。
本作オリジナル「着手予想」決断力DSで好評だった「逃げ将棋」をはじめ、対局、入門なども収録。
大人の将棋入門者を中心に、様々な棋力の方にも遊んでいただけるよう、数多くの機能を搭載しました。


s-IMG_2153.jpg

トップ画面。羽生さんの格言が表示されます。

s-IMG_2154.jpg

メニュー画面。

機能は、
・着手予想
・対局(コンピュータ、対人)
・逃げ将棋、詰め将棋
・入門
・成績
・羽生善治対局予定・結果

s-IMG_2155.jpg

羽生善治対局予定・結果。

s-IMG_2156.jpg

対局。コンピュータ、もしくは対人対局(要は盤の代わりとして使えるモードです。ネット対局ではない。)

s-IMG_2157.jpg

私の苦手な終盤力を鍛えるモードです。

逃げ将棋、詰め将棋とあります。

s-IMG_2158.jpg

詰め将棋は1〜7手、難問とあります。さらにアドオンとして詰め将棋問題を追加購入できます(右上、財布マークより)。

s-IMG_2159.jpg

逃げ将棋。これがおすすめ、間違えば詰みという状況で逃げる一手を見つけるための問題が多数です。

s-IMG_2160.jpg

詰め将棋も同様、時間無制限、タイムアタック(5分で何問解けるか)、フラッシュ(持ち時間5秒で5問)とあります。

s-IMG_2161.jpg

盤面。3手で逃げるために考えます。。。

s-IMG_2162.jpg

将棋を知らない人のために、入門編があります。

s-IMG_2163.jpg

ここでは駒の動かし方を勉強できます。

s-IMG_2164.jpg

飛車の動かし方の例。

s-IMG_2165.jpg

成績確認。

s-IMG_2166.jpg

着手予想。

s-IMG_2167.jpg

羽生さんの過去の対局の次の一手を予想する問題です。これもなかなか面白いです。正解すると羽生さんの声で「正解です」と音声がでますw

i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.

という感じで、将棋アプリを楽しんでいます。

昔将棋をやっていたという人にこれを見せたら「時代の進化はすごい!」と驚いていました。

それは私もすごく思います。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 17:56 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264492991

この記事へのトラックバック
×

