2011年11月30日

天下一将棋会2 全国順位戦(11/29 4〜6/6局)

天下一将棋会2 全国順位戦(11/29 4〜6/6局)のまとめです。

登竜門落ちの危機です。結果は如何に!


●第1局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:103手
・戦型:▲居飛車矢倉vs△四間飛車


s-WS000003.jpg

お互い、攻め受けの攻防でいい勝負でした。

でも私のほうが劣勢で受け切れなかったため、大駒を切って攻めを継続しましたが、攻めが切れました。

受け無しと判断し投了です。


●第2局目
・対戦相手:初段
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:85手
・戦型:▲四間飛車vs△居飛車左美濃


s-WS000004.jpg

この勝負は私の攻めが利きました。

相手のスキをついた攻めが功を奏し、若干危ない場面もありましたが、詰みまで持っていくことができました。


●第3局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:139手
・戦型:▲四間飛車vs△居飛車矢倉模様


s-WS000005.jpg

途中、角を取られて負けを覚悟する展開に。

ただ、指されたら負けと思う手を指してこなかったため、こちらとしては助かりながら、ちょっとのスキをついて、互角の展開に持ち込みました。

相手の攻めを受けて受けて受けまくって、10秒将棋に持っていったあと、龍を作って最後は2一角で詰みです。

かなりの大熱戦で6局目にこれはとても疲れました。

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級2組
・勝敗 :57勝94敗1分(.375)
・段位 :7段


s-IMG_1798.jpg

s-IMG_1794.jpg

広瀬章人7段の立会。

s-IMG_1795.jpg

揮毫獲得。

4連敗で登竜門落ちを覚悟しましたが、最後2局を連勝し、帳尻あわせでC級2組を維持できました。

毎回、あと1勝できればC1昇級なので、1局1局を大切に指したいと思います。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 22:12 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

