2011年11月05日

モバイル将棋ライフ(iPhoneアプリ 日本将棋連盟ライブ中継)

本日は実家へ帰省。

明日はKONAMI Arcade Championship 2011の最終日です。私はまだ1勝のみですが、明日は2〜3局指す予定です。

ひとつでも勝ちを重ねられるようにがんばります。

で、将棋関連のiPhoneアプリのひとつを紹介します。

「日本将棋連盟ライブ中継」です(DLのみ無料:有料機能を使用する場合は月額350円)

日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association
日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association

IMG_1688.jpg

起動画面。

IMG_1674.jpg

メニュー画面。

IMG_1675.jpg

リアルタイムで対局を確認できます。で、以降、リアルタイム対局閲覧、棋譜検索、コラム等の閲覧は月額350円で契約する必要があります。

IMG_1676.jpg

対局中画面。

手を動かすには、右をタップで進む、左をタップで戻るです。

その他、いろんな操作ができます。

IMG_1677.jpg

手数指定で動かすことも可能。

IMG_1678.jpg

プロ棋士のコメントが参照できます。

これがあるので私のような素人でも、プロの狙いがわかりやすいです!!

IMG_1679.jpg

画面を大きくすることも可能。

IMG_1680.jpg

中継ブログにも連携。

IMG_1682.jpg

過去の棋譜も閲覧可能。

これもすごく重宝します。

IMG_1683.jpg

棋譜検索以外にも機能あり。

IMG_1684.jpg

プロ棋士、女流棋士のコラムが毎日提供されます(これは有料)

IMG_1685.jpg

各棋戦の中継ブログへのリンクあり。

このアプリはDLだけなら無料ですが、基本的には月額登録しないとあまり意味はないと思います。

ただ、外出先でも気軽な操作感で、リアルタイム対局観戦できるのはとてもすばらしいです。

これでプロの手筋が勉強できますし。

なんかレビューを見ると月額350円が高すぎるといったものがありますが、私は外出先で確認できるのがすごくいいと思います。

私の職場はインターネット禁止なので、iPhoneで見れるほうが助かるというのもありますが。

まあ、それぞれの価値観として高い安いはとらえればよいと思います。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:04 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

