2012年12月05日

天下一将棋会2 店内対局編(12/05 2局)

本日は天下一将棋会2の店内対局をまとめます。

先日の朝日アマ名人戦の福岡予選に向けて、同プロジェクトのメンバーの方に手合いをつけてもらい、トレーニングをしていました。

将棋暦10数年の強豪の方でいろいろと教えてもらい、その結果が大会に出たと思っています!

で、私の師匠になっていただいたわけですが、大会も終わり、天下一将棋会2にお誘いして店内対局をしていただきました。

師匠は小学〜大学で将棋をしていたそうで、社会人になってからはやっていなかったそうで、私との対局が10年ぶりの将棋だったとのことですが、1局目でトラウマになるくらい上部から潰されてしまいました。

やはり子供のころから将棋の基礎ができている人は時間が経っても強いものだと感じました。


●第1局目
・対戦相手:師匠
・結果:負け
・手番:後手
・手数:117手
・戦型:▲居飛車急戦vs△四間飛車


飛車をさばかれて、徹底的に受けましたが、逆転はかなわず負け。

終局図。

s-WS000002.jpg

棋譜。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

激指の解析結果。

s-WS000004.jpg


●第1局目
・対戦相手:師匠
・結果:負け
・手番:後手
・手数:85手
・戦型:角換わり


角換わり棒銀にて端攻めを受ける展開。

61手目5六角打が好手で受け切れず、飛車をさばかれて一騎に寄せられて負け。

終局図。

s-WS000003.jpg

棋譜。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

激指の解析結果。

s-WS000005.jpg

さすがに強かったです。。。

ただ今後もよろしくお願いしますということで、勉強させてもらえることになったので、これからも教えてもらう予定です!

やはり対局後に感想戦をさせてもらえるのがとても勉強になると強く思います。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 22:17 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

