2012年12月02日

第36期朝日アマ名人戦北部九州予選 自戦記まとめ

いよいよ本日が第36期朝日アマ名人戦北部九州予選となりました!

定時後に会社の人に手合いをつけていただいていた結果を発揮すべくドキドキしながらの参戦となりました。

s-001.jpg

s-003.jpg

初の福岡将棋会館。

本日は曇り。自転車で15kmの道のりを経て到着です。

s-005.jpg

A,B,C,D,シニア,小学生部門と分かれていて、私はD級(2級以下)部門にて2000円の参加費を渡して受付をした後に、参加賞の手ぬぐいをきただきました。

s-007.jpg

朝日アマ名人戦の横断幕。

開会式にてようやくルールを聞くことができました。

予選は
・全4局
・初戦は抽選にて、2戦目からは全勝同士での手合いとなる
・持ち時間は25分切れ負け
・上位6名が決勝トーナメント進出

最終局面を写真に撮りたかったですが、そういうことを言える雰囲気ではなかったため、文字でまとめます。

・第1局
 > 戦型:四間飛車(私) vs 居飛車急戦
 > 勝敗:勝ち
 > 感想:序盤の駒得を生かしてじっくりと玉を攻めて詰み

・第2局
 > 戦型:四間飛車(私) vs 居飛車急戦
 > 勝敗:勝ち
 > 感想:相手が居玉だったので、カウンターで一騎の寄せにて勝ち

・第3局
 > 戦型:向かい飛車(私) vs 中飛車急戦
 > 勝敗:勝ち
 > 感想:こちらも居玉にてカウンターでの寄せ勝ち

・第4局
 > 戦型:向かい飛車(私) vs 四間飛車
 > 勝敗:勝ち
 > 感想:3連勝同士の対局にて、かなり厳しい将棋となりましたが、一手差にて寄せきり勝ち

まさかの4連勝にて決勝トーナメント進出となりました!

2局目の人と話をしたら、相手の方は将棋クラブ24でR300とのことで、私と棋力はほぼ同じでした。

D級の参加者は40名にて、予選3位で決勝進出でしたが、4連勝が3人いたようで相手の勝数にて3位となったようです。

s-013.jpg

こちらはリーグ戦成績。一声かけて写真を撮らせてもらいました。

何故か私だけ苗字のみw

私の苗字はとても珍しいので一文字目のみ伏字にさせていただきました。

s-011.jpg

決勝トーナメント一回戦

・第1局
 > 戦型:向かい飛車(私) vs 早石田流三間飛車
 > 勝敗:負け
 > 感想:序盤はちょっと有利の展開と感じていましたが、寄せに行った角切りが指しすぎにて攻めが続かず相手の攻めを受けきれず負け


でもよくここまで行けたと思います。

1勝できればいいかくらいの気持ちだったので、今後の励みになると思います。

s-014.jpg

s-016.jpg

決勝トーナメント進出の入賞商品にてどうぶつ将棋セットと手ぬぐいをいただきました。

25分切れ負けで5局も指すのはとても疲れます。。正直負けてちょっとほっとしましたw

長い時間集中できるプロ棋士は改めてすごいと感じました。

今後も大会に参加してみようと思います!

ちなみに対局後に上位者の将棋を見ていましたが、本日のA級にはアマ名人の早咲さんもいらっしゃってとても緊張感のある将棋を指されていました。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 17:55 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

