2012年11月25日

iPhone/iPadアプリ 将棋倶楽部24 無料版まとめ

来週の朝日アマ名人戦の福岡予選もありつつ、3連休中。

ついに登場した将棋倶楽部24のiPhone/iPadアプリの無料版を試してみたので、以下にまとめます。

将棋倶楽部24
将棋倶楽部24 - Japan Shogi Association
↑ダウンロードはこちら↑


★無料版でできること

・ゲストログインで1日3局無料で指せる(レーディング対局は有料機能)
・他対局の観戦
・詰将棋、ニュース閲覧


IMG_3391.jpg

ログイン画面。「無料対局」をクリックすることでログイン可能です。

IMG_3432.jpg

初回はfree対局待ちでログインされる。道場は大阪、東京にてどちらかを選ぶことは不可(有料機能)

IMG_3433.jpg

観戦したければ、赤の「対局可能」ボタンをクリックすることで、本画面に移動し、各対局を観戦できます。

IMG_3437.jpg

観戦画面。右スライドにて最新局面、左スライドにて初形に戻ります。

IMG_3438.jpg

手が指されるごとに自動で局面が変わります。

IMG_3439.jpg

では、対局を始めよう!

青の「対局室へ」ボタンをクリック。

IMG_3440.jpg

持ち時間指定。ここは将棋倶楽部24ルールと同じです。

IMG_3442.jpg

オレンジの「挑戦」ボタンにてユーザを選択。

対局申し込み中。

IMG_3443.jpg

対局開始です。挨拶をして開始。

IMG_3444.jpg

最終盤。

IMG_3445.jpg

相手の投了にて勝ち。挨拶をして終了。

IMG_3447.jpg

設定画面。一日3局まで無料。

IMG_3448.jpg

なお持ち時間は上記リストとなっております。

IMG_3436.jpg

コンテンツもあり。棋士コラムは有料機能。

で、その他詰将棋、棋界ニュースは無料です。ただ、この機能は将棋連盟モバイルアプリと同じ内容のようです。

★まとめ

将棋ウォーズ同様、一日3局まで無料です。

ただゲストログインのみであるため、将棋ウォーズと比べて無料会員のメリットは少ないかもしれません。やはり将棋倶楽部24はレーディング対局が醍醐味ですので。

操作性は特に問題なく感じました。将棋ウォーズに慣れていれば指しミスすることは少ないと思います。

基本的にはPC版将棋倶楽部24と同じ内容なのですぐに慣れると思いました。

で、一ヶ月350円の有料会員になってみようと考えていますので、しばらくしたら有料版にてまとめてみようと思います。

将棋倶楽部24 - Japan Shogi Association
↑ダウンロードはこちら↑

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 13:39 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

将棋倶楽部24 iPhone/iPadアプリリリース!

ようやく将棋倶楽部24がiPhoneでできることになりました!

将棋の日に合わせてのリリースとなりました。

↓ダウンロードはこちらから↓

将棋倶楽部24 - Japan Shogi Association

まずは無料ダウンロードで、1日3局まで無料で対局可能とことです。

操作感などを確認してから課金するほうがよさそうなので、しばらく遊んでから詳細をまとめてみようと思います。

もちろん先発アプリの将棋ウォーズとの比較をしてみようかな。。。


詳細

日本将棋連盟公認のインターネット将棋道場【将棋倶楽部24】のiPhone版がついに登場!!
いつでもどこでも【無料】でお気軽に将棋の対局・観戦ができます。PC版にはない、iPhone版ならではの機能も。

■ 特徴
将棋倶楽部24は世界最大の会員数(20万以上)を誇るオンライン対局サイトで常時数千人のユーザーが対局をしています。
駒の動かし方を覚えた初心者の方から、アマ強豪クラスの腕に自信がある方まで、安心して対戦相手を探せます。

iPhone向けに最適化されたユーザーインタフェースで複雑な操作を必要とせず、直感的に操作可能です。
その他にも、観戦、詰め将棋、棋士コラムなど豊富なコンテンツで楽しめます。

■ 機能
【対局】
・一手秒読み30秒の早指しから、持ち時間30分の長考まで幅広い持ち時間をサポート。
・R対局では、レーティングという点数であなたの棋力を測定できます。※有料会員のみ
・対局終了後には、チャットで感想戦ができます。
・対局終了時に、自動的に待ち状態になる機能有り。面倒な手順無しに連続して対局可能。

【観戦】
・他のユーザ同士の対局を観戦可能。
・チャットで観戦者同士の雑談も可能。
・観戦巡回機能有り。観戦時に、対局が終了したならば、自動的に他の対局を観戦する機能。移動することなく観戦を続けられます。

【コンテンツ】
・今話題の棋士達が赤裸々に語る【棋士コラム】。 ※有料会員のみ
・棋力向上のお供に一日一題の【詰め将棋】。
・将棋界の最新情報をチェックできる【将棋界ニュース】。

■ 会員
350円で30日間、会員になることができます。
すでにPC、携帯の24アカウントをお持ちのかたはそのアカウントを使うこともできます。
また、将棋倶楽部24が初めての方も新規24アカウントを作成できます。
会員の特典は以下のようになります。

・対局制限無制限!
・レーティング対局
・自動再ログイン
・例文以外のチャット送信
・大阪道場・東京道場間の移動
・棋士コラムの閲覧


将棋倶楽部24 - Japan Shogi Association

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 23:02 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。