2012年07月22日

将棋日本シリーズ 福岡大会JTプロ公式戦一回戦第三局 観戦記

7月21日に行われた将棋日本シリーズの福岡大会JTプロ公式戦一回戦第三局を観戦してきました。

福岡国際センターで行われたので、職場から近いこともあり、しかも入場無料ということで参加してみました。。

生の将棋、プロ棋士を見るのは初めてです!

将棋日本シリーズ 福岡大会JTプロ公式戦一回戦第三局

対局者は佐藤王将vs広瀬七段、解説者は私の師匠?でもある藤井猛九段です!

s-IMG_2625.jpg

福岡国際センターにて。

s-IMG_2627.jpg

トーナメント表。本日は佐藤王将、広瀬七段戦。

s-IMG_2632.jpg

次の一手クイズの投票用紙。対局途中に封じ手があるとのこと。

s-IMG_2634.jpg

s-IMG_2635.jpg

初めて見た生の藤井九段。かなり嬉しいです!!

s-IMG_2637.jpg

こども大会の決勝。これは低学年の部。このあと高学年の部もあり。

どちらの対局も角換わりの将棋で小学生とは思えない指しまわしで私の100倍強いと思いましたw

s-IMG_2643.jpg

対局者の真横での解説です。

s-IMG_2649.jpg

表彰式。

s-IMG_2651.jpg

こども大会の感想を述べる藤井九段。先生の言うとおりレベルの高い対局でした。

s-IMG_2655.jpg

次はプロ対局。佐藤王将と広瀬七段の登場。一言ずつ意気込みを述べています。

s-IMG_2660.jpg

振り駒。歩が4枚で佐藤王将の先手。

s-IMG_2662.jpg

対局開始。

s-IMG_2666.jpg

ステージ上。対局者の横での解説。

s-IMG_2672.jpg

序盤戦。佐藤王将の居飛車と広瀬七段の変則中飛車。

s-IMG_2681.jpg

生解説。

s-IMG_2688.jpg

対局終了後。佐藤王将の勝ち。後、感想戦。

s-IMG_2691.jpg

感想戦完了。

s-IMG_2698.jpg

佐藤王将のコメント。

その後に、希望者全員との握手会がありました!

私も並んで佐藤王将に握手してもらいましたw

いや、生で将棋を観戦できて非常に楽しかったです。しかも入場無料でしたし、入場料を払ってもよいと思うくらい充実しました!

また、見に行きたいと思いましたし、これからも将棋が大好きで行けそうです。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 13:48 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

