2012年05月06日

ブログタイトル更新

気分を新たにブログタイトルを更新しました。

「天下一将棋会2をまったり楽しむ棋士道ブログ」

元のタイトルは"極位を目指す"が目標でしたが、今年の1月に極位昇格したため、ブログタイトルを更新したいなと考えていました。

で、5月まで放置してしまったのは、B級に昇級してから「A級天位を目指す」に変えようと考えていたからです。

しかし、棋力は思うように伸びず、B級が非常に遠いと感じました。

あわせて将棋倶楽部24では13級の壁を突破できず、棋力があがらないなーと悩んでいました。

で、1年以上やってこの感じだから将棋をやめようかなとも思いましたが、もともと将棋を一生物の趣味として楽しみたいと考えていたことを思い出しました。

勝ち負けにこだわりすぎると将棋が嫌いになりそうで、それは私の当初の目的から外れてしまいます。

よって、タイトルを「まったり楽しむ」に変え、"将棋をいかに楽しむか"と課題として取り組んでいこうと決めました。

自分が将棋をすることも、人の将棋を見ることも、プロの将棋を見ることも、将棋にはいろいろな楽しみ方があります。

自分なりの楽しみ方を模索しながら、でもやっぱり天下一将棋会2でB級昇級、天位昇格を狙いながら日々を楽しく過ごしたいものです。

※さらにブログデザインも変更したかったですが、seesaaによさげなデザインがないため、そのままにしました。。。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

タグ:将棋
posted by トルネードボーイ at 09:18 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

