2012年03月25日

モバイル将棋ライフ(iPhoneアプリ 詰将棋)

序盤、中盤、終盤どれをとっても成長しない私が終盤力を鍛えるためにやっている、将棋関連のiPhoneアプリのひとつを紹介します。

「詰将棋」です(有料:350円) ※たまにキャンペーンで85円に値下げすることもあり。

IMG_2077.PNG


詰将棋アプリの決定版!
1手詰から11手詰まで、多彩な問題を取りそろえました。
---------------------------------------------------

iPhone/iPod touch/iPad すべてに対応!

■詰将棋専用エンジンを搭載!
正解手順以外の手を指しても、詰将棋エンジンが対応した手を返します。
最後まで指し続けることで、なぜ不正解なのかを理解することができます。

■全386問の大ボリューム!
1手詰から11手詰まで幅広いレベルの問題を、充実の全386問を用意しました!
初心者の方から上級者の方まで、幅広くお楽しみいただけます!

■主な機能
・問題を選択、ランダムで出題
・ピンチアウトによる手動ズーム機能(iPhone/iPod touchのみ)
・手詰数を隠す(ランダムで出題時のみ)
・ヒント機能
・盤、駒の変更機能
・解答の自動再生機能
・クリアマーク機能
・クリアタイムの更新機能
・音声による読み上げ機能
・詰将棋、将棋のルール説明


トップ画面。画質はかなりきれいなほうだと思います。

IMG_2080.jpg

一手詰から十一手詰と初心者〜中級者まで楽しめそう。

IMG_2081.jpg

一手詰17問。

IMG_2082.jpg

三手詰42問。

IMG_2083.jpg

五手詰83問。

IMG_2085.jpg

七手詰165問。

IMG_2086.jpg

九手詰67問。

IMG_2087.jpg

十一手詰12問。

IMG_2088.jpg

ヒント機能あり。的確なヒント、答えなヒント、意味不明なヒントまで多彩w

IMG_2089.jpg

IMG_2090.jpg

解答は棋譜+棋譜再生機能ありで結構優しいです。

IMG_2091.jpg

待った機能、目的の手数まで戻るのもやりやすい。

IMG_2092.jpg

盤も変更も出来て気分転換したいときにおすすめ。

IMG_2093.jpg

この詰将棋アプリは1年くらい前に購入したのですが、暇つぶしにはもってこいですね。

iPhoneのタッチパネルを生かした操作性で、詰め将棋との相性がかなりいいです。

で、私自身はまだ七手詰を解いている途中ですwはやく完全解答したい。。。



それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 10:39 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

