2012年02月04日

天下一将棋会2 第2回全国大会開催決定!2代目天帝は誰の手に!?

天下一将棋会2 第2回全国大会の開催が決定しました!

hdg-l1-01.jpg

天下一将棋会2公式サイト

詳細は公式サイトをご覧ください。

で、さっそく2月6日(月)〜2月19日(日)にて予選が行われます。

1〜1000位が決勝A、1001〜2000位が決勝Bに進出します。

前回のKAC2011では間違って決勝Aに進んでしまいましたが、今回はどうしようかな。。

また、上位陣の攻防も楽しみですね。

防衛か?もしくは新2代目天帝誕生か?

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:34 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋本崇載七段 A級昇級!インタビュー

2012-02-04 第70期順位戦B級1組
橋本七段昇級インタビュー

【写真1】インタビューに答える橋本七段
IMG_2006.jpg

【写真2】感想戦が終わった後、「A級昇級が決まりました」と伝えると、橋本七段は「えっ!」と驚きの声を上げて、しばし絶句。その後、ソファーに崩れ落ちた
IMG_2007.jpg

【写真3】インタビュー終了後、「まだ信じられない」と言って中継画面をチェックする。昇級を争ったライバルたちの投了図を確認して、再び床に崩れ落ちた
IMG_2008.jpg

――橋本さんにとって初のA級昇級が決まりました

いや、まさか今日、決まるとは……。
最終戦(深浦九段との直接対決)が大事な一局だと思っていたので。
もちろん本局も大事だとは思っていたのですが、いや……そうですか……信じられません。

――今日の将棋について

こちらにもプレッシャーが掛かっていたので、粘られて嫌な感じはしていました。

――2期連続の昇級です

今期のB級1組は「鬼の棲家(すみか)」ですので、強者に稽古をつけてもらう気持ちで戦っていました。内容はともかく、一生懸命指せたと思います。

――今夜は祝勝会の予定などはありますか

まだ夢を見ているようで、ちょっと……。
とにかく今日は「勝てば(昇級に向けて)前進する」という気持ちで、勝つことだけを考えていました。隣の対局(☗畠山鎮−☖木村戦)もまったく見ていません。どちらが勝ったのかも分かっていませんでした。

---------------------------
NHK杯にてド金髪で出場して大きなインパクトを与えて数年。

まさかのA級昇級となりました。

これからも橋本将棋を楽しみしています。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 10:13 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

