2012年02月02日

天下一将棋会2 全国順位戦(02/02 C級2組 1〜2/4局)

天下一将棋会2 全国順位戦(02/02 C級2組 1〜2/4局)のまとめです。

将棋倶楽部24のfree対局で少しずつ力を蓄えて、本局に臨みました。

で、コナミのサービスが新しくなり、天下一将棋会2が今後も続いてくれることに期待して、月額課金(税込み315円)を支払って棋譜を取得することにしました。


●第1局目
・対戦相手:五級
・結果:負け
・手番:先手
・手数:86手
・戦型:▲四間飛車vs△右玉


相手が右玉風で非常に指しづらい展開。

ずっと悪いと思っていましたが、激指の解析によると中盤までは互角だったようです。

71手目▲6七銀が敗着で一気に形勢が悪くなり、そのまま負け。

終局図。

s-WS000001.jpg

棋譜。



激指の分析結果は以下。

WS000003.JPG


●第2局目
・対戦相手:八段
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:105手
・戦型:▲四間飛車vs△棒銀


ひたすら棒銀対策をしている私にとっては勉強の成果を発揮するための対局となりました。

ちょっと悪いなと思いながらでしたが、93手目▲6一角に対して相手が飛車を逃がしたところで、勝ちを確信し、一気に詰まして勝ち。

終局図。

s-WS000002.jpg

棋譜。



激指の分析結果は以下。

WS000004.JPG

残り2局は後日更新します。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 23:41 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

