2012年02月05日

天下一将棋会2 全国順位戦(02/02 C級2組 3〜4/4局)

天下一将棋会2 全国順位戦(02/02 C級2組 3〜4/4局)のまとめです。

現在2勝2敗。残り2局でC級1組への昇級を狙います。

ちなみに先月のC級2組の結果は、

IMG_1989.jpg

参加者は865人とのことでした。1000人は超えてほしいなぁと思いました。


●第1局目
・対戦相手:八段
・結果:負け
・手番:後手
・手数:89手
・戦型:▲中飛車vs△三間飛車角換わり


相手の中飛車に対して、三間飛車を採用。でも角換わりは失敗した気がする。

41手目△7一玉が悪手で、△8三歩で受けるのが正解だったようですが、飛車が玉をにらんでる状態が非常に嫌で、「玉の早逃げ8手の得」にて玉を逃がしたところで形勢が悪くなったようです。

受けの中で持ち駒が増えれば逆転のチャンスもあるかなと思いましたが、うまくいかずに攻めきられ、投了。

終局図。

WS000001.jpg

棋譜。



激指の分析結果は以下。

1.jpg


●第2局目
・対戦相手:二段
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:123手
・戦型:▲四間飛車vs△棒銀


ミスの多い将棋です。

端攻めを受けて優勢になったのに、簡単な手を見落としたり、うまく攻めきれていないです。。。

相手のミスで勝ちはしましたが、こんな将棋を指していればB級にあがるのは無理だなと思い知らされました。。。

で、最後は△同玉▲7六歩以下で詰めそうです。

終局図。

WS000002.jpg

棋譜。



激指の分析結果は以下。

2.jpg

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級1組
・勝敗 :86勝129敗1分(.398)
・段位 :極位


WS000003.jpg

もう少しで4割にいけそうです。

IMG_1994.jpg

IMG_1997.jpg

IMG_1999.jpg

久々のC級1組復帰。B級目指してがんばります!

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 11:34 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

天下一将棋会2 第2回全国大会開催決定!2代目天帝は誰の手に!?

天下一将棋会2 第2回全国大会の開催が決定しました!

hdg-l1-01.jpg

天下一将棋会2公式サイト

詳細は公式サイトをご覧ください。

で、さっそく2月6日(月)〜2月19日(日)にて予選が行われます。

1〜1000位が決勝A、1001〜2000位が決勝Bに進出します。

前回のKAC2011では間違って決勝Aに進んでしまいましたが、今回はどうしようかな。。

また、上位陣の攻防も楽しみですね。

防衛か?もしくは新2代目天帝誕生か?

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:34 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

