2012年02月12日

【A級】ハッシーのどんとこー​い!【昇級】(橋本崇載八段ニコニコ生放送)

先日、A級昇級を果たした橋本崇載七段改め、橋本崇載八段が始めたニコニコ生放送ですが、第2回目が決まりました。


【第2回放送のお知らせです】  2月15日水曜日  18時から放送予定


私は仕事で見れないので、シフト視聴を行う予定です。



第1回目も盛況のようでした。

30分間いろいろとしゃべってくれました。次回も楽しみです!

※雑記
現在、天下一将棋会2は全国大会中です。で、今のところ3局1勝2敗です。

土日は暇でしたが(土曜日は朝日杯将棋トーナメントを視聴)ゲーセンに行く気力がなく、ひたすら将棋倶楽部24のfree対局を指し続けていました。

相手はできるだけ自分より強い人を選んで指しましたが、なかなか勝てないですね。

まあ勝ち負けよりも棋力をあげることが目的なので対局→復習を繰り返して「目指せB級!」で頑張ります。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 21:39 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

天下一将棋会2 全国順位戦&第2回全国大会予選(02/07 C級1組 3局)

天下一将棋会2 全国順位戦&第2回全国大会予選(02/07 C級1組 3局)のまとめです。

仕事であまり時間が取れませんが、できるかぎりポイントを伸ばしたいと思います。

あわよくばB級昇級を目指します!


●第1局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:81手
・戦型:▲早石田三間飛車vs△居飛車左美濃


もう何局対局したのか分からない早石田です。

居飛車の定跡を勉強しているわけではないのでいつも力戦となります。

形勢が悪くなってから一気に寄せられました。

終局図。

1.jpg

棋譜。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

激指の分析結果は以下。

k1.JPG


・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:先手
・手数:82手
・戦型:▲四間飛車vs△右四間飛車


右四間飛車の攻めを受ける展開。

相手がなかなか攻めてこず、こちらの手も飽和状態に。

39手目▲6五桂が悪手で、対局中も指す前にどうかなと思っていた手で、駄目もとで指したらそこから一気に形勢が悪くなり負け。

激指では▲7五歩が正着でした。この手は自分でも指せると思うので次回に生かしたいと思います。

どうも攻めてこない右四間飛車に負けがちです。。。

終局図。

2.jpg

棋譜。



激指の分析結果は以下。

k2.JPG


●第3局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:120手
・戦型:▲中飛車vs△三間飛車


中飛車にはいつも三間飛車の相振り飛車を採用するようにしています。

大駒を押さえ込まれて劣勢でしたが、62手目△5六金が自分的には好手で後手がよくなったと思い、攻めを継続。

途中の詰めろ見落としで危うかったですが、なんとか勝ち。

終局図。

3.jpg

棋譜。



激指の分析結果は以下。

k3.JPG

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級1組
・勝敗 :87勝131敗1分(.397)
・段位 :極位


4.jpg

最終戦で勝たないことには、指定席のC2に降級しそうです。

それでは。
●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 09:39 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

