2012年01月09日

天下一将棋会2 全国順位戦(01/09 C級2組 2局 ※念願の極位到達!)

天下一将棋会2 全国順位戦(01/09 C級2組 2局)のまとめです。

C級2組で連勝し、C1昇級&極位昇格を狙い、気合を入れて指しました。


●第1局目
・対戦相手:一級
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:54手
・戦型:▲早繰り銀vs△四間飛車


s-WS000001.jpg

高勝率の一級でしたので、慎重に指しました。

エフェクトは早繰り銀がでましたが、特に早いわけではなく、駒組みの中で出現しただけでした。

相手の金銀がどんどん前に出て、すごく攻めづらい展開でした。

中盤で私が悪いなぁと思っていたところで、相手が投了したため、たまたま勝ちとなりました。

自分のほうが悪かったと思うので、同一局面を作って激指で解析したら、やはり先手有利(+800くらい)でした。


●第2局目
・対戦相手:初段
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:92手
・戦型:▲居飛車矢倉vs△四間飛車


s-043.jpg

2連勝にて極位昇格戦です。

s-WS000002.jpg

序盤から優勢の展開でした。

途中、王手飛車をかまされましたが、角で受けて飛車角交換になったところで優勢を感じ、一気に寄せました。

詰みを見つけて勝ちを意識した瞬間に、手が震えてしまいました。。

s-1.jpg

s-2.jpg

s-3.jpg

s-4.jpg

s-5.jpg

目標としていた極位到達です!

で、こんな私にも天位挑戦のチャンスが回ってきました。でも10連勝は遠すぎる。。。


で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級2組
・勝敗 :78勝118敗1分(.395)
・段位 :極位


s-WS000004.jpg

s-WS000003.jpg

宝玉が67個なので、しばらくは降級の心配はないと思っています。

で、ブログのタイトルもそろそろ変更しようかと考えています。絶対に達成できないような目標をタイトルにする予定ですw

今回、ブログタイトルに目標として掲げていた極位ですが、結局のところ私はB級に上がったこともないし、勝率は.395と4割に若干とどきません。

このままでは"極位"という級は単なるお飾りにしかならないと思います。

で、当面の目標はB級昇級と勝率4割とします。

最後に、一言。

私は現在、将棋倶楽部24で12級です。なので12〜13級の棋力があれば勝率4割程度でも天下一将棋会2では極位になれることがわかりました。

私の同じような棋力の人もぜひ頑張ってほしいです。私も頑張ります。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 22:41 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

