2011年12月24日

天下一将棋会2 全国順位戦(12/20 C級2組 3局)

天下一将棋会2 全国順位戦(12/20 C級2組 3局)のまとめです。

指定席となったC級2組での対局です。

あわよくば3連勝で極位昇格を狙いたいところです。


●第1局目
・対戦相手:四段
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:98手
・戦型:▲居飛車vs△四間飛車


WS000004.jpg

相手のノーマルな居飛車を受ける展開です。

若干、急戦チックな序盤でしたが、相手の攻めのスキを突いて一気に攻めました。

途中、勝勢がでたのですが詰み手順は発見できず。

駒得の大きい状態だったため、冷静に玉を追い詰めて、最後は△8九銀で詰みです。


●第2局目
・対戦相手:六段
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:35手
・戦型:角換わり


WS000005.jpg

相手の超急戦に面食らいながら、冷静に指しました。

角交換からの△2八角がおそらく悪手で、玉から遠いその角を気にせずに攻めに転じました。

攻めも好調で、じりじり玉を追い詰めて、▲4二金にて相手の投了となりました。


●第3局目
・対戦相手:初段
・結果:負け
・手番:後手
・手数:99手
・戦型:▲居飛車矢倉vs△四間飛車


WS000006.jpg

なんとか二連勝にて極位昇格のチャンスがきました。

ただ相手は天位戦に勝利している初段です。棋力で押し切られないよう慎重に指しました。

中盤までお互い駒組み中心の指しまわしで、どちらも攻めてこない展開でした。

しかし私のほうが徐々に劣勢に。

意を決して私から歩をぶつけましたが、相手のさばきが勝り、敗勢。

もう攻めるしかない状態で、攻めましたが、攻撃はつながらず、相手の豊富な持ち駒を見て投了となりました。

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級2組
・勝敗 :72勝112敗1分(.389)
・段位 :八段


WS000000.jpg

またも3連勝ならずでしたが、次回のチャンスに期待します。

できれば極位になるまでに勝率を四割にもって行きたいものです。。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 13:18 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。