2011年12月14日

天下一将棋会2 全国順位戦(12/13 C級1組 3局)

天下一将棋会2 全国順位戦(12/13 C級1組 3局)のまとめです。

落ちついて、負けが込んでも3〜4局でやめるように冷静に指しました。


●第1局目
・対戦相手:三段
・結果:負け
・手番:後手
・手数:81手
・戦型:▲四間飛車vs△三間飛車


s-WS000001.jpg

完全にやられました。

四間飛車相手には四間飛車は指せないと思い、三間飛車に。

自分のミスで飛車をつぶされて、そのまま劣勢で負け。

次は居飛車で行こうかなと思う。。。


●第2局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:103手
・戦型:▲四間飛車vs△居飛車穴熊


s-WS000002.jpg

相手の居飛車穴熊を押さえ込んだ私にとっての会心譜です。

速攻の桂跳ねで攻めを継続し、居玉のまま寄せきりました。

超早指しの中でうまくいったことに納得しました。


●第3局目
・対戦相手:八段
・結果:負け
・手番:先手
・手数:118手
・戦型:▲四間飛車vs△右四間飛車


s-WS000003.jpg

相手が右四間飛車であることに気づくのが遅かったです。

手損覚悟で対策をしましたが、手損を回復できずに、押されました。

で、結局はなんとか粘りまくりましたが、最後は一手詰めにて投了です。

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級1組
・勝敗 :69勝109敗1分(.385)
・段位 :八段


s-IMG_1896.jpg

3戦ともそれほど相手に差はないと思いました。

冷静に指すことを心がけます。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 22:24 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

