2011年12月06日

天下一将棋会2 全国順位戦(12/05 3局)

天下一将棋会2 全国順位戦(12/05 3局)のまとめです。

今回はiPhoneで対局を録画しました。

ただ、動画の質が悪すぎるため棋譜を保存するためとして使っていこうかと思います。

が、手の近くにカメラがあると邪魔でしかたないので、毎回撮るかは未定です。。。


●第1局目
・対戦相手:7段
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:129手
・戦型:▲四間飛車vs△斜め棒銀


WS1.JPG


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

WS2.JPG

私としては終始、劣勢な感じでしたが、激指的には序盤から優勢だったようです。

大局観がないので、そう思っていたのでしょう。。。

最後は2二馬で詰みのところで相手の時間切れとなりました。

で、今回の棋譜はネットワークの不調により動画から棋譜を興しましたが、すごく大変でした。

だいたいブログを更新しているときはお酒を飲んでいることが多いので、今後棋譜を載せるかはその日の気合に相談することにします。。。


●第2局目
・対戦相手:初段
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:58手
・戦型:▲急戦棒銀vs△四間飛車


s-WS000001.jpg

相手の棒銀を受ける展開。

さばきのタイミングは同じくらいでしたが、お互い時間がない状態での終盤。

相手が時間切れとなりました。


●第3局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:141手
・戦型:▲居飛車矢倉vs△四間飛車


s-WS000002.jpg

中盤までは互角だったと感じます。

寄せ合いの中で、飛車角を使いきれず、角をタダ取りされたところで投了です。

こちらの棋譜も載せたかったですが、大変すぎて諦めました。。

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級2組
・勝敗 :61勝99敗1分(.378)
・段位 :7段


s-IMG_1818.jpg

なんとか2勝1敗で来れたので、C級1組への昇級をかけて気合と集中で頑張ります!

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 23:12 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

