2011年12月31日

天下一将棋会2 2011年対局分析まとめ

今年もあとわずかです。

天下一将棋会を2月に初めて、通算190局ほど指しました。

よくもまあつづけられたものだと思いますが、大人の趣味としては安いものだと思います。

で、2011年の対局分析をしてみようと思います。

現在、天下一将棋会2では無料で対局分析の結果を見れるようになったので、天下一ユーザはぜひ、アカウントをとってみてはいかがでしょうか?

●基本情報

1.jpg

C級1組、八段です。

自分は玉を囲ってから開戦するため、土鬼神(持久型)です。

おそらく天下一将棋会で一番多い型だと思います。

●総合戦績

2.jpg


・登録名:たいふう
・順位戦:C級1組
・勝敗 :74勝115敗1分(.389)
・段位 :八段


先後ともに4割程度です。あと少しで4割到達というところでいつもはね返されるので極位到達までには4割を達成したいものです。

●宝玉/輝石

3.jpg

40ほど負け越していますが、ボーナスによって極位挑戦中です。

天下一将棋会は良い手を指すと輝石→宝玉がたまるので、負けそうな将棋でも最善を尽くすモチベーションにつながります。

●囲い

4.jpg

四間飛車使いのため、美濃囲い系がほとんどです。

最近は銀冠まで発展させることが増えてきました。

居飛車採用したときにたまに穴熊や矢倉を採用してます。

●戦法/手筋

5.jpg

四間飛車が9割です。

昔は早石田相手にダイレクト四間飛車を採用したことがありますが、最近は居飛車で指すようにしています。

手筋は「はねちがいの桂」という謎の手筋以外はやったことがあるみたいですw

天下一はこのように手筋を教えてくれるので、とても勉強になりました。

●飛車筋

6.jpg

四間飛車が75%なのは分かるのですが、居飛車が15%で意外と居飛車を使っていることがわかります。

居飛車を"使っている"わけではなく、"使わざるをえない"が正解です。

角換わり、早石田、相振り飛車になるときは、居飛車で指すようにしているので、このような結果になりました。

●駒使用回数

7.jpg

歩、銀が多いのはほぼ全員そうだと思います。

あとは角、飛車は人によって変わってくるのではないでしょうか。

私は飛車を振るので飛車を使う回数が多いのかなと思います。



最後に、今年は私にとって将棋の一年となりました。

基本的には一人ですることが多いので、どれだけ続けることができるのかと不安でしたが、やればやるほどハマっていく自分がいまいた。

将棋はやはり人とやることがとても楽しいです。どれだけコンピュータが強くなったとしても最後は人と指すのだろうと思います。

また、ツイッター等で将棋に関する交流もできまして、それも大きなモチベーションだったと感じます。

来年も今以上に将棋に熱中したいと思います。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:36 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

天下一将棋会2 全国順位戦(12/27 C級1組 2局 ※棋譜あり)

天下一将棋会2 全国順位戦(12/27 C級1組 2局)のまとめです。

今年最後の対局です。最後に勝ってすっきりと年を越したいものです。

2局とも居飛車を採用した、私のとってめずらしい将棋となりました。


●第1局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:157手
・戦型:▲四間飛車急戦vs△居飛車


WS000001.jpg

長手数のきつい将棋でした。。。

相四間飛車を避けて、居飛車を選択しました。

激指の解析結果は相手の優勢。で、何度かこちらの優勢に傾いた局面もあったようです。

10秒将棋になってからはお互い変な手を指してしまっていましたが、相手に寄せきられました。

途中、角を訳のわからないところに打ったり、それをなぜか相手が取らなかったり。。。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

1.jpg


●第2局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:40手
・戦型:▲早石田流三間飛車vs△居飛車


WS000002.jpg

相手の早石田に付き合い、居飛車を選択。

こちらとしては指し易い展開で、角得したところで少し優勢を感じ、相手の飛車を殺したところで、優勢が出て、相手の投了となりました。

激指的にも序盤から優勢の展開でした。



2.jpg

で、トータルの戦歴は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級1組
・勝敗 :74勝115敗1分(.389)
・段位 :八段


WS000003.jpg

来年こそは3連勝にて極位達成できるように年末年始、将棋の勉強に励みます。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 13:48 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

