2011年11月02日

天下一将棋会2 KONAMI Arcade Championship 2011 2ndステージA(11/02 天位戦2局)

天下一将棋会2 KONAMI Arcade Championship 2011 2ndステージA(11/02 2局)のまとめです。

初の天位との対局となりました。しかも連戦です。。。


●第1局目
・対戦相手:天位(鬼神聖)
・結果:負け
・手番:後手
・手数:71手
・戦型:▲向かい飛車vs△四間飛車


s-WS000001.jpg

今までにないエフェクトが出たので「なんだ?なんだ?」と思ったら、鬼神聖との対局となりました。

初の天位戦です。

どこまで戦えるか楽しみで指しました。

で、結局投了です。

攻め駒を奪われまくって、囲いだけが残りました。

ハチワンダイバー1巻のような状態です。


●第2局目
・対戦相手:天位
・結果:負け
・手番:先手
・手数:104手
・戦型:▲居飛車穴熊vs△早石田流三間飛車


s-WS000002.jpg

この勝負は中盤までは互角だったと思います。

ただ、徐々に形勢が悪くなり、またも攻めを押さえこまれ、▲8六桂で受け無しと判断し、投了しました。

強い人はこの状況から指し手を見つけることができるのでしょうが、私の棋力では何もできませんでした。

そして、トータルの対戦成績は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級2組
・勝敗 :47勝77敗(.375)
・段位 :6段


s-IMG_1657.jpg

どんどん勝率が落ちています。。。

s-WS000003.jpg

0勝で結果は変わらず。

初めての天位との対局での感想としては、2人ともかなり手堅い手を指してくるように感じました。スキのない感じですね。

この状況をクリアするには純粋に対局と反省を繰り返して、徐々に棋力を上げていくしかないと思います。

明日は休みで、午前中は自転車のトレーニングがあるので、午後から数局指しに行く予定です。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 21:33 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。