2011年10月21日

モバイル将棋ライフ(iPhone/iPadアプリ IT将棋)

本日も大会に向けて充電中。。。

明日はコナミアーケードシップに参加する予定です!

で、今私はiPhone4Sを持っているのですが、将棋関連のiPhoneアプリを何個か入れています。

本日はその中のひとつを紹介してみようかと思います。

「IT将棋」です(有料:現在、85円)

IT将棋 - MAGNOLIA
IT将棋 - MAGNOLIA

iPhoneで気軽にコンピュータ対局できるアプリです。

私が四間飛車を採用するようになったのはこのアプリのせいですw
(妙に振り飛車でくる傾向があり、それで振り飛車というものがあることを知りました)

IMG_1547.jpg

起動画面。

IMG_1526.jpg

CPU対局、NET対局を選択できます。

さらに、保存した棋譜を参照できます。

IMG_1527.jpg

棋力は初級、中級、上級の3つから選択できて、駒落ちにも対応しています。

IMG_1544.jpg

これは上級との対局結果ですが、待った機能、終局後は巻き戻し、早送りで対局を振り返ることが可能です。

IMG_1546.jpg

さらにアカウント登録すればネット対局も可能。

私の思うIT将棋の棋力としては、将棋倶楽部24でいうと13級レベルだと思います。

なので今の私としてはちょうどいいアプリとなっています。

感想としては、とにかく四間飛車で行くと、ほぼ必ず三間飛車できます(早石田でないノーマル三間飛車)。

で、居飛車で指してほしい場合はダイレクト四間飛車(角道を空けた四間飛車)にすればいいみたいですw

序盤、中盤はあまり強くないですが、終盤がかなり強く感じます。気を抜いて攻めるとあっというまに詰められることがあります。。。

なお無料版は対局数限定(3局くらい?)で楽しめます。

iPhone,iPod touchをもっている方はいい暇つぶしになるのではと思います。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:31 | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

