2011年10月16日

天下一将棋会2 全国順位戦(10/16 2局)

天下一将棋会2 全国順位戦(10/16 2局)のまとめです。

情報処理試験(システムアーキテクト)を受けてきて頭がつかれてしまいましたが、気合を入れて指しました。



●第1局目
・対戦相手:1級
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:113手
・戦型:▲四間飛車vs△居飛車急戦


s-WS000001.jpg

記念すべきw100局目の対局となりました。

相手は居玉での急戦でしたが途中駒組みに?があり、よく分からないタイミングで私のほうに優勢がでました。

相手の受けに少々苦労しました、飛車角で攻めて詰ますことができました。


●第2局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:119手
・戦型:▲四間飛車穴熊vs△四間飛車


s-WS000002.jpg

相四間飛車でしたが、相手は穴熊に。

四間飛車穴熊対策をやったことがないので、以前と同じように端攻めをしましたが、相手に受けられてしまい劣勢に。

途中、相手の飛車を手に入れて駒得しましたが、穴熊の堅さを攻略できず、角で攻められて敗勢となりました(途中、2飛車を角で両取りをかけられ攻めきれなくなった。。)。

負けは確定かなと思いましたが、受けの練習と思い、勝勢が出た後もギリギリまで受けました。

最後は簡単な詰みとなったため投了しました。

で、振り飛車のときの穴熊対策も必要だと思いました。

勉強することが多いので、どれから勉強しましょうか。。。

そして、トータルの対戦成績は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級1組
・勝敗 :40勝60敗(.396)
・段位 :6段


s-005.jpg

1分けがあるため、勝率4割には届かず。。。

s-006.jpg

規定対局数はあと2局で、今のところ2勝2敗ですが、2勝した相手の勝率が低い関係で、2敗すればC2への降級となりそうなので、是が非でも1勝はしたいと気合を入れています。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 19:42 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

