2011年10月04日

天下一将棋会2 全国順位戦(10/04 1局)

本日は天下一将棋会2を指してきました。

体調が悪かったため、1局のみです。


●第1局目
・対戦相手:極位
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:90手
・戦型:▲四間飛車vs△四間飛車


s-WS000000.jpg

過去数局しかない相四間飛車となりました。

相振り飛車をあまり勉強していないので、悩ましい将棋となるだろうと思いながら、自信のない将棋を進めました。

中盤まで互角でどちらが優勢ともいえない将棋で、先に相手が仕掛けてきました。

角を切っての攻めで寄せきれる筋を感じていたのかもしれません。

私はなんとか受けきれると思いながら慎重に受けてました。

4筋の飛車の利きを通したところで、1手だけ自分に手番が回ってくることを信じて、厳しい攻めを受けましたが、なんとか1手空いたところで寄せに転じました。

寄せミスすれば3手詰めの状態で、飛車を切って勝勢が出たところで詰みを見つけたので、最後に△4八角でなんとか詰めきることができました。

C級1組は極位との対局が中心となりますが、幸先よいスタートとなりました。

明日は体調を整えて、2〜3局指す予定です。

s-005.jpg

s-006.jpg

そして、トータルの対戦成績は、


・登録名:たいふう
・日付 :2011/10/04
・順位戦:C級1組
・勝敗 :37勝54敗(.402)
・段位 :6段


5連勝で勝率を4割に乗せることができました!!

引き続き、将棋道に精進します。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:41 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

