2011年10月23日

天下一将棋会2 全国順位戦&KONAMI Arcade Championship 2011(10/23 6局)

天下一将棋会2 全国順位戦&KONAMI Arcade Championship 2011(10/23 6局)のまとめです。

ようやく「KONAMI Arcade Championship 2011」に参加してきました!

IMG_1565.jpg

今日はとても熱くなってしまったため、6局指しました。


●第1局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:63手
・戦型:▲1七桂型右四間飛車vs△四間飛車


WS000001.jpg

7,8筋の攻防であっさり破られてしまい劣勢。1七桂型の右四間飛車は最近勉強したのに覚えきれていませんでした。反省。

棋力差が大きく、反撃することもできませんでした。

まあしょうがないかなと思いました。

1七桂型の右四間飛車対策には、こちらのサイトが有用です。

http://tsuka000jp.web.infoseek.co.jp/migisiken_17kei.html

しっかり復習しました!△3五歩のタイミングを誤っていたようです。。。


●第2局目
・対戦相手:5段
・結果:負け
・手番:先手
・手数:94手
・戦型:▲四間飛車vs△ゴキゲン中飛車


WS000002.jpg

久々のゴキゲン中飛車で対策方法はすっかり忘れていました。

で、5筋を破られ、劣勢。

何もできず詰まされました。。。

言い訳ですが、相手の勝率は6割5分くらいだったのでしょうがないと思って、気持ちを切り替えました。

●第3局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:159手
・戦型:▲居飛車矢倉vs△四間飛車


WS000003.jpg

私の将棋歴の中で最悪と言っていい将棋となりました。

帰りの道中、あまりに悔しくて感情的になってしまったかもしれません。

最悪だと思った理由は、
・相手の棒銀を受けて、角をさばいて優勢
・相手の飛車角を奪ってほぼ勝勢に
・タッチパネルの押しミスで詰みそこなう
・まだ、優勢であったがまたタッチミス。しかも2回
・駒の只取りを連発され、逆転で投了

悔しかった理由は、一度目のタッチミスで冷静さを失って悪手を連発してしまった、自分のふがいなさです。

技術と精神面が両立してこそ勝てるということだと痛感しました。。

●第4局目
・対戦相手:6段
・結果:勝ち
・手番:後手
・手数:108手
・戦型:▲居飛車左美濃(っぽい)vs△四間飛車


WS000004.jpg

よくない精神状態でしたが、あまりに熱くなったので引き続き対局。

あまりこの対局のことは覚えていませんが、飛車角を奪って優勢となり、そのまま詰みまでいくことができました。

●第5局目
・対戦相手:極位
・結果:負け
・手番:後手
・手数:101手
・戦型:▲居飛車銀冠vs△四間飛車


WS000005.jpg

かなりの棋力差があった気がします。

途中、銀冠と金矢倉のエフェクトが同時に出たので、びっくりしました!

最後、間違って△8一歩と受けてしまい(金で受けるべきだった)、あっけなく詰まされました。

●第6局目
・対戦相手:初段
・結果:勝ち
・手番:先手
・手数:103手
・戦型:▲四間飛車vs△居飛車?


WS000006.jpg

この勝負も相手の飛車角を奪い優勢のまま終盤へ。

勝勢からまた詰みあぐねてしまいましたが、最後は勝ち。

まとめとして、3局目の勝てる将棋をタッチミス等で逆転されたことは自分の将棋の弱さを露呈し、なおかつ精神面の弱さを露呈しました。

悔しさを払拭するには将棋しかないため、一日寝て気持ちをリセットしようと思います。

そして、トータルの対戦成績は、


・登録名:たいふう
・順位戦:C級1組
・勝敗 :43勝65敗(.394)
・段位 :6段


IMG_1580.jpg

IMG_1568.jpg

6局目は矢内理絵子お姉さまの立会い。今日のNHK杯でも拝見しました。

IMG_1569.jpg

揮毫獲得。意味はわかりませんw

IMG_1572.jpg

なんとかC級1組は維持。

IMG_1576.jpg

2勝したので、ランクイン。

大会では最低6勝することを目標に、明日も勉強&天下一の大会に参加する予定です!

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 20:23 | TrackBack(0) | 天下一将棋会2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

将棋倶楽部24 対局 30局目

本日は大雨のため、一日中家の中にいました。。。

で、将棋倶楽部24を数局やってみました。

●将棋倶楽部24戦歴
・登録名:tornado_06
・レーディング:253
・級位 13級


WS000000.JPG

ようやく30局をクリアしたため、?が取れました!

最初は13級R300で始めましたが、13〜14級あたりをうろうろすることになりました。

まあこのくらいの棋力ということがわかったので、定跡、手筋をたくさん覚えて、なおかつ対局中に使用できるように勉強していきます。

どうしても天下一将棋会2の段位、クラスでは正確な棋力が測れないので、将棋倶楽部24と比較しながら自分の位置を確認しないといけません。


・天下一将棋会:C級1組、6段、勝率4割
・将棋倶楽部24:R253、13級


といった感じですね。

13級でもやりこめば極位になれるとみたことがありますが、私は一日2〜3局が限界なので、少ない対局数の中で質の高い将棋を指していこうと思います。

それでは。

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ人気ブログランキングへ

posted by トルネードボーイ at 19:02 | TrackBack(0) | 将棋倶楽部24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

